長文をツイッターに投稿するのは気が引けるからメモ帳のようにブロぐ

演舞関係で初心者の戯言を垂れ流す、恥ずかしくなったら消す

黄龍パルスィPTの紹介

ただPTを垂れ流すだけなんでこんな初心者はこういうPTしか作れないんだという

憐みの目で見ていただけると気が楽です。

文章がお粗末なのはご勘弁ください。

 

 

サポート枠の一体目

f:id:syoken211:20160523220322j:plain

f:id:syoken211:20160523220355j:plain

 

黄龍始点のAチルノ

 

好奇心によりだいたいの相手に先制が取れるので耐久調整は特に考えずHSぶっぱ

PTの要黄龍 S操作の足止め バリオプや状態異常対策にとアプビ

攻撃技をインフェルノにしたのは後述するPむらさとタイプが被るのと

偶然刺さってくれたら嬉しいと思い採用、結果1回も外さず通りも良かった。

退却の心得書による補助技の撃ちやすさ、それにより有利対面を作りやすくなるが

半面控えに入れにくく残った場合の受け出しが難しい。

また黄龍パルスィは警戒されやすいのでよく対チルノで雷や自然が初手に出てきた、

おかげで先発読みは比較的しやすかったがチルノのアシストが通りづらくなったので

持たせるアイテムは退却じゃない方が安定してサイクルを回せたかもしれない。

 

 

メインアタッカーの2体目

f:id:syoken211:20160523221954j:plain

f:id:syoken211:20160523222129j:plain

 

黄龍下火力2倍の反則アタッカーEパルスィ

 

ある方の突発大会でピアスを使いSが遅く使いづらさを感じベルトに変更

最速120族まで抜けるが天敵と言ってもいいであろうSじゅんこの最速125族が抜けない

メインウェポンはもちろん最大火力のタイプ一致を、

サブウェポンにはメインを両半減するタイプ持ちの弱点をつきやすい毒と鋼鉄を採用

しかし黄龍下でもHぶっぱEサグメにポイズンボムが低乱数1発(%は計算していない)

D2振りSじゅんこに鋼鉄符が確2(最大乱数で割合が1発49.7%)という絶妙な火力不足

あとから振り返ればチルノが退却じゃなければとかアプビを人形の恩返しにすればとか

ピアスの方が活躍するんじゃないかと感じることもあったが十分使いやすく満足だった

 

 

第二のメインアタッカー3体目

f:id:syoken211:20160523224440j:plain

f:id:syoken211:20160523224454j:plain

 

高速アタッカーを許さない超火力Pむらさ

 

Eパルスィが使えない時のメインアタッカーとして(使いたかったので)採用した

急襲+虎走りで等倍物理耐久約15,000までを完封する化け物

こいつ一体で壊滅させられる事も多くかなり頼りになった

技構成とPP振りはあまり喋ることがないというか人のを丸パクリしたので省略

藁人形 手数が増える先制技 HPを減らすオーバースキルのせいで

扱いを間違えるとすぐにHPが枯渇し活躍させられなくなる扱い辛さに、

水と音しか技の属性がないので音属性1つで簡単に止まるのも気を付けたいが

有り余るその火力が全てを忘れさせる、しかし直感Eあやにまるで勝てないので注意

 

 

サイクルの安定化を図る4体目

f:id:syoken211:20160523230207j:plain

f:id:syoken211:20160523230231j:plain

 

安心の受け人形Eもみじ

 

 優秀な耐性と耐久のおかげでクッションとして扱いやすかった人形

EようむじゃなくEもみじを選んだ理由は大会開始までの時間がなく、

すでに出来上がっていたからというだけなのだが、

結果的にEパルスィの微妙な火力を補強できるステトラを採用できたのでよしとする。

なお余り活躍していない。

耐久振りも作成時間が短くHぶっぱD11n余りBと適当だが耐久力に不満はなかった

Eパルスィがピアスの頃はステトラではなく森羅結界だったのだが

多少の回復程度なら気にする場面も少ないと思いステトラを採用、

しかし余り選出してやれなかったのが悔やむところ。

こいつがいればと思う試合もあったのでもう少しPT全体の耐久力を上げるべきだったか

 

 

Pむらさ対策も兼ねた5体目

f:id:syoken211:20160524135610j:plain

f:id:syoken211:20160524135654j:plain

 

Pむらさ絶対殺すマンEあや

 

Pむらさがとにかく増えるんじゃないかと思いDときこを使おうとしてた枠を変更

A特化藁オーバースキルでも確2であり最速Pむらさ抜きまでSを振ってある

むらさ対策ならHよりBに厚くしろよって思われることでしょうその通りです

Eもみじと同じく時間がなかったのでD方面を考えHぶっぱにしました

疾風迅雷がないのはむらさ相手に安定した技を必要としたためのサンダーフォース

ミアズマはこれまたEパルスィのベルト化による火力不足を考えての耐久対策、

ミアズマの枠は元々足止めだったのですがその方がおそらく使いやすかったでしょう

使用感は悪くなかったですが改良の余地はまだまだありそうです

 

 

PTのS不足を補う超高速アタッカー6体目

f:id:syoken211:20160524140700j:plain

f:id:syoken211:20160524140811j:plain

 

このPTの裏エースPヤマメ

 

大会中選出率おそらく1位

黄龍EパルスィにPむらさと怖い人形が多いのであまり警戒されなかった(らしい)

Aチルノ警戒の初手雷自然毒に大抵刺さるので先発起用が一番多かった

S2倍という良アビリティのおかげで大抵の高速アタッカーを上から殴れるS

極光下準速Sしょう抜き 最速ベルト110族抜き(S1段階上昇Pりん抜き)

これもある方の突発大会で微妙にSが足りない場面があったので最速に変更

H20振りは何かを意識してたが忘れてしまった、Cは余りをぶっぱ

森羅結界はこれまたPむらさ対策、虎走りなら1耐えするので急襲を防ぐために採用

ヴェノムストライクを採用したのは火力補強のためと、

インフェルノと弱点のかぶりもあり使い辛い場面は少なかった。

DドレミーやEようむに受けきられることを防げるのでインフェルノも使いやすいが、

半分近く外しているのでやはり不安定…(チルノは一回も外さなかったのに…)

 

 

f:id:syoken211:20160524143339j:plain

 

とまぁこんな感じで20人規模の大会で準優勝を残せた良いPTだと私は思っております

しかしやはり使う本人の腕が未熟なので運によるところも大きく精進せねばと感じます

黄龍パルスィはこれからのアプデでアイテムの効果もなくなり

使われることも少なくなるでしょうが今現在の最強のPTを作れたのではと

満足しているので、ここら辺でPT紹介はおしまいにしたいと思います。

ここまで見てくださった方々本当にありがとうございます!!